メニュー 閉じる

Bluetooth接続異常

Q. NOZAとデバイス(パソコン、タブレット、スマホ)が接続できない、Bluetooth接続ができない

A. Bluetooth接続について以下の項目を確認してください

1.Bluetoothを有効にする
お使いのデバイスの設定画面で「位置情報が有効でない」、「Bluetooth接続が有効でない」場合は有効にしてください

2.デバイス、アプリケーション、NOZAのファームウェアを最新にする
手順:「Xplova Workout Plus」をダウンロードしてください
「Xplova Workout Plus」アプリ⇒画面右下「もっと(More)」⇒「デバイス設定」⇒「バイクトレーナー」⇒「バイクトレーナー」「設定」⇒
「デバイス設定」⇒「ファームウェア」⇒「最新の更新を検索」をタップ

※以下の2項目が正常動作の条件となります。ご確認くださいませ
・ご使用のデバイス(PC、スマートフォン等)のOSのバージョンが最新である事
・NOZAをご使用いただくアプリケーション(ZWIFT、ROUVY、XplovaWorkout等)のバージョンが最新である事

※ご使用のデバイスやアプリケーションを変更する場合、利用毎にNOZAの電源を入れなおしてください

「Xplova Workout Plus」アプリとNOZAが接続できた場合、NOZAによるBluetooth信号の送受信が正常と推測されます

3.NOZAとデバイスは必ずアプリ(ZWIFT、XplovaWorkoutなど)経由でペアリングをおこなってください
※デバイス側のBluetooth設定経由でペアリングすると接続できません

ペアリング方法:「Xplova Workout Plus」の場合

①「Xplova Workout Plus」画面右下「もっと(More)」⇒「デバイス設定」⇒「バイクトレーナー」⇒「バイクトレーナー」

②NOZA本体のプラグをゆっくり抜き差し

③上記①②を繰り返し、接続候補が表示されたらタップ

4.複数のデバイス、複数のアプリ(ZWIFTやXplovaWorkoutなど)でNOZAをご利用の場合、一度NOZAの電源を落とし、ペアリングを解除してください

5.上記1.~4.の項目を確認してもNOZAとペアリングが出来ない場合は、アプリ(ZWIFTやXplovaWorkoutなど)のアンインストールと再インストールを行ってください

6.他にもスマートデバイスをお持ちの場合、そちらでも接続できるかお試しください
※他のスマートデバイスから一度接続することによりエラーの状態がリセットされる場合があります

7.WindowsPCでZWIFTをプレイされる場合は、「ANT+」が推奨されています
※参考までにCycle Sports様のWEBサイトに掲載されているZWIFTの接続に関する記事をご案内します

「ZWIFT(ズイフト)公式!完全スタートガイド何をそろえたらいいか、まる分かり!」

8.ZWIFTコンパニオンをご利用の場合、デバイスにより「Bluetooth」、
「ANT+」の設定で不具合が発生する事象が確認されています
※一度コンパニオンアプリを使用せずにZWIFTに接続できるかお試しください

9.上記1.~8.を確認しても接続できない場合は、下記宛にご連絡をお願いします

*(2021/04/30追記)センサー等の電波干渉にて、様々な不具合が発生する事例が確認されております。
スピード、ケイデンス、心拍センサー等を同時にご使用の場合、電源を落とす、電池を抜く等、電波が出ない状態にして、動作の確認をお試しください。

ご参考までにZWIFTよりアナウンスされている不具合症状と対処法のURLとなります。
【BluetoothとANT+信号の干渉に関するトラブルシューティング (zwift.com)】
「ワット数が不安定で、ゼロまで落ちたり、急激に変化したりする場合、・・・・」
https://support.zwift.com/ja/bluetoothant+-ryUhOTnzH

ZWIFT公式トラブルシューティング
https://support.zwift.com/ja/categories/troubleshooting-rJNnEwmPQ

Xplova商品担当:style_b_staff@ncd.co.jp

サポート対応にあたり、メール本文に以下の項目をお知らせください

・氏名(フルネーム)
・購入店舗名
・購入日(レシートや購入履歴画面の画像を添付にてご送付ください)
・NOZA、NOZA Sのシリアル番号(TXNで始まる11桁)
・NOZA、NOZA Sでご利用のデバイスの機種と品番
※パソコンでご利用の場合、OS(WindowsもしくはApple)、NOZA、NOZA Sとの通信方法
(BluetoothもしくはANT+)
※端末が複数の場合は全てをお知らせください。

※当社の個人情報保護方針はこちらからご覧いただけます。