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「負荷異常/Watt(出力)異常

Q.ZWIFTなどを利用しているときに以下の症状で正常に動作しない

(具体例)
「負荷がかからない」、「負荷が急に重くなる」、「負荷が軽くなる」
「ワット数がゼロ」、「ワット数があきらかに低い」、「ワット数があきらかに高い」

A.以下の手順に従って、セルフテストを実施してください

「Xplova Workout Plus」アプリでの動作確認

※以下の2項目が正常動作の条件となります。ご確認くださいませ
・ご使用のデバイス(PC、スマートフォン等)のOSのバージョンが最新である事
・NOZAをご使用いただくアプリケーション(ZWIFT、ROUVY、XplovaWorkout等)のバージョンが最新である事

※ご使用のデバイスやアプリケーションを変更する場合、利用毎にNOZAの電源を入れなおしてください

1.「XPLOVA Workout Plus」アプリを起動してください

iOS

Android

2.「Xplova Workout Plus」アプリとNOZA をペアリングしてください
ペアリング方法:「Xplova Workout Plus」アプリ⇒画面右下「もっと(More)」⇒「デバイス設定」⇒「バイクトレーナー」⇒「バイクトレーナー」

3.ペアリングができた場合、NOZAのファームウェアが最新版であるか確認してください
確認方法:「Xplova Workout Plus」アプリ⇒画面右下「もっと(More)」⇒「デバイス設定」⇒「ファームウェア」⇒「最新の更新を検索」をタップ

4.1.~3.を確認後、以下の手順をお試しください
①ファームウェアアップデートを行った後、「Xplova Workout Plus」アプリを開き「GO(フリーライド)」をタップしスタート

②画面中央下の白抜き正方形「モード表示図」ボタンをタップし、「Slope(%)」モードに変更してください
(プラス、マイナスボタンで操作し、負荷の変化を確かめてください)
「モード表示図」をタップし「ERG(W)」、「Resistanceモード」に切り替えることによりその他の動作も確認可能です

以上のテストによりNOZAがデバイスより受け取った信号(情報)に対して正常な動作が行えているか確認してください

上記のセルフテストを行っても、症状に改善がみられない場合は、
ZWIFTなどのアプリもしくはデバイスに付随する症状の可能性がありますので、引き続き以下をお試しください

■ご使用機種がNOZA Vの場合

5,6.NOZA Vを使用前に「Xplova Workout Plus」アプリより「キャリブレーションスピンダウン」を行うことで負荷調整が最適化していきます

(効果はご利用のデバイスにより差があります)
※キャリブレーションについて、メーカーは使用毎トレーニング前に行う事を推奨しています。

■ご使用機種がNOZA Sの場合

5.下記の手順に沿って「Xplova Workout」アプリの「ERGモードパワー平準化」機能を調整してください

確認方法:「Xplova Workout」アプリ⇒「設定」⇒「デバイス設定」⇒「ERGモードパワー平準化」をクリックし、機能をONからOFF

6.NOZA Sを使用前に「XplovaWorkout」アプリより「キャリブレーションスピンダウン」を行うことで負荷調整が最適化していきます (効果はご利用のデバイスにより差があります)
※キャリブレーションについて、メーカーは使用毎トレーニング前に行う事を推奨しています。

■NOZA、NOZAone、NOZA S、NOZA Vの場合

7.ZWIFTコンパニオンを使用の場合、デバイスにより「Bluetooth」、「ANT+」の設定で不具合が発生する事象が確認されていますので、

一度コンパニオンアプリを使用せずに接続できるかお試しください

8.負荷やワット数に異常な乱高下がみられず、一定間隔で「あきらかに重い、軽い」、「ワット数があきらかに低い」、「ワット数があきらかに高い」場合は、ZWIFT上の設定でスマートトレーナー強度を調節してみてください

9.上記1.~8.を確認しても接続できない場合は、下記宛にご連絡をお願いいたします

※(2021/04/30追記)センサー等の電波干渉にて、様々な不具合が発生する事例が確認されております。
スピード、ケイデンス、心拍センサー等を同時にご使用の場合、電源を落とす、電池を抜く等、電波が出ない状態にして、動作の確認をお試しください。

ご参考までにZWIFTよりアナウンスされている不具合症状と対処法のURLとなります。
【BluetoothとANT+信号の干渉に関するトラブルシューティング (zwift.com)】
「ワット数が不安定で、ゼロまで落ちたり、急激に変化したりする場合、・・・・」
https://support.zwift.com/ja/bluetoothant+-ryUhOTnzH

ZWIFT公式トラブルシューティング
https://support.zwift.com/ja/categories/troubleshooting-rJNnEwmPQ

Xplova商品担当:style_b_staff@ncd.co.jp

サポート対応にあたり、メール本文に以下の項目をお知らせください

・氏名(フルネーム)
・購入店舗名
・購入日(レシートや購入履歴画面の画像を添付にてご送付ください)
・NOZA、NOZA S、NOZAone、NOZA Vのシリアル番号(TXNで始まる11桁)
・NOZA、NOZA S、NOZAone、NOZA Vでご利用のデバイスの機種と品番
※パソコンでご利用の場合、OS(WindowsもしくはApple)、NOZAとの通信方法
(BluetoothもしくはANT+)
※端末が複数の場合は全てをお知らせください

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